敬老感謝会を開催しました

おおかわケアハウスでは、入居される方々の長年にわたる社会への貢献に感謝し、みなさんのご長寿を祝う「敬老感謝会」を9月14日に開催しました。会は、施設長の挨拶でスタート。ご来賓の大淵典子区長から温かいお祝いの言葉をいただいた後は、「認定こども園 高邦キッズハウス」の園児のみなさんが登場。元気いっぱいに歌や踊りを披露してくださいました。

毎年、ボランティアでケアハウスを訪れる子どもたちのステージを、心から楽しみにしている入居者のみなさん。今年は、歌や踊りを楽しんだ後、ゲームで交流。折り紙で作ったメダルとお祝いのリースをプレゼントされ、子どもたちとの触れ合いに顔をほころばせていらっしゃいました。

ケアハウスでは、この日のために、職員が一つひとつ胸飾りを手作り。当日はランチにも季節感を取り入れ、栗ご飯、鯛の煮付け、さつま揚げ、そばのお吸い物、季節の和菓子など旬の味覚を楽しんでいただきました。当所では、日ごろから入居者のみなさんが飽きのこないよう食事を工夫しています。また、花見ツアーや七夕会、クリスマス会など、折に触れて行事を実施。入居中の方々に、季節を感じながら健康で明るい生活を送っていただけるよう努めています。

 

  
当日のランチにもひと工夫         大淵区長にご祝辞をいただきました

  
皆さんで園児の歌と踊りにあわせて     いつまでもお元気で!また遊びに来ます